メンタル日記

menheal.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康( 17 )

腹部超音波検査

会社の定期健康診断で要精検(精密検査が必要)となった。
早速、総合病院に予約を入れ、1月18日(水)が精密検査第一弾の日となった。

精密検査が必要となったのは、
一つはγ-GTPの数値の高さ。
そりゃあ毎日酒を飲んでりゃアルコール性肝機能障害になるわ。
もう一つが血便。痔があるので、その影響だと思うけど。
しかし。3年前にも血便で大腸内視鏡検査を受けた結果から安心はしていられない。
このときの状況が、このブログ。
そのときの結果が、このブログ。
グループ3のポリープが1つあったことや、当時3年後の検査を言われていたことで、
今回、大腸内視鏡検査を受診することにした。

昨日は、腹部超音波検査(エコー検査)を受けた。
胆嚢付近の痛みが以前からあったけど、それは言わずに検査結果の説明を聞いた。
医師「定期健康診断のときよりもγ-GTPの数値や中性脂肪の数値が上昇していますが、
   何か、その原因に思い当たるとこはありますか?」
俺 「健康診断以降、ほぼ毎日酒を飲んでいるので、それが原因だと思います。」
医師「この検査結果から、肝臓に脂肪がかなりついていると思われます。
   脂肪肝ですね。以前は脂肪肝は放置していてもよいという考えだったんですが、
   脂肪肝を放置していると線維化が進んで、肝硬変になり肝臓ガンになると言われています。」
俺 「酒をやめたら良いんですよね。」
ということで、医師とのやりとりはこれだけになった。
次回の大腸内視鏡検査の予約を取って、この日の診断は終わった。

「酒をやめれば良い」と言うのは簡単だが、実行は難しい。
当ブログで、何度アルコールを減らそうとしたか、そのたびに失敗したか。
このままでは、肝臓に重篤な疾患を抱えることになる。
「脱アルコール」これが一番の課題だ。

[PR]
by vn1 | 2017-01-19 19:16 | 健康 | Comments(0)

摂取量規制にはフラスコでも

昨日は、仕事でいろいろあって、家に帰れなかった。
っていうか、徹夜だったので、酒も呑んでいない。

今日は、昨日の疲れもあって会社を休んで家で寝ていた。
エアコンの効いた部屋で眠り、目を覚ますとテレビを見る。
なんて怠惰な時間、というか夢のような時間
夜はパラグアイ戦を見るか。

で、2日連続で休肝日だったので、今日は飲む日にしよう。
でも、飲み過ぎたらダメなのでフラスコにでも入れて量を管理してみるか。

とりあえず、飲み過ぎ防止だ。
[PR]
by vn1 | 2010-06-29 16:53 | 健康 | Comments(0)

節酒を実行するよ

「米国精神医学会の作成したアルコール依存症の診断基準」です。

アルコール依存 Alcohol Dependence
次の3つ以上が、同じ12カ月の期間内のどこかで起こる

(1)耐性、次のいずれかによって定義されるもの
  (a)酩酊するために必要なアルコール量が著しく増加した
  (b)以前と同じ量のアルコールでは全く酩酊できなくなった
(2) 離脱、次のいずれかによって定義されるもの
  (a)特徴的な離脱症状(発汗、頻脈などの自律神経系過活動、不眠、不安、手指振戦等)がある
  (b)離脱症状を軽減したり回避したりするためにアルコールを摂取する
(3)飲みはじめに考えていたことに反して、より大量あるいはより長期間にわたってしばしば飲酒してしまう
(4)断酒あるいは節酒しようと思い、試みるが成功しない
(5)アルコールの入手、あるいは飲酒するために、またアルコールを切るため費やされる時間が大きい
(6)飲酒のために重要な社会的、職業的・娯楽的な活動を放棄,又は減少させている
(7)精神的または身体的問題が、飲酒によって持続的又は反復的に起こり、悪化していることを知っているにもかかわらず、飲酒を続ける
高木さんのウェブサイト
高知アルコール問題研究所

断酒が治療法みたいで、断酒継続にあたって気をつけることは、
①空腹、②怒り、③孤独、④疲労、ということらしい。
Good-byeアルコール依存症

今までのブログ内容でもわかるように、すでにアルコール依存症となっているけど、
医師は断酒ではなく節酒を指導してくれたので、節酒を進めることにします。
当然、今日は休肝日。

「止まらない」をどうにか阻止、そして総量規制の徹底。
ここから着実に実行していくようにする。

できるかな?
[PR]
by vn1 | 2010-06-27 18:01 | 健康 | Comments(0)

やっぱ飲み過ぎ

今日は朝から調子がいい。
事務所で、倉庫にいろんなものがあると言うから
倉庫を整理しようと、倉庫を見に行く。

いやはや、場当たり的に倉庫にいろんなものを詰め込んでる。
これはどうにかしないと駄目かもわからんね。

ということで、倉庫の整理の目建てをつけて、家に帰る。

昨日は休肝日だったので、今日は飲むか。
とめどもなく飲んでしまう。
やっぱ、飲み過ぎだわ。

なすすべもない、のかな?

ボブマーリーなどを聴いて気分を落ち着けた。
[PR]
by vn1 | 2010-06-10 23:58 | 健康 | Comments(0)

リバウンド

よし、今日は朝からサイクリングに行こう。
ということで、朝と言っても10時から自転車に乗る。

30kmの道のりを1時間30分で走る。
ゴールデンウィークの時より暑いけど、景色は変わってる。
耕されてなかった田んぼには水が張られ、いつでも田植えが出来るようになっていた。

気分も新たに、政権も新たに、新たな気持ちで迎えられる気分の良さ。

家にテラスを作ってみるか、とエクステリア展示場に赴く。
やっぱテラスはいいわ、気分が明るくなる。
財布は寒くなるけど。でも、もう少し検討してからだな。

で、家に帰ると・・・・
昨日が休刊日だったので、今日は少し飲むか。
その「少し」が「少し」じゃないんだよなあ。

ダイエットしてる人のリバウンドみたいに、減らしていたアルコールを飲み過ぎてしまった。

いろいろ変化させてるようで、酒癖だけはなかなか変わらない。
そんな今日この頃です。

変わらなきゃ、いや、変えなきゃね。
[PR]
by vn1 | 2010-06-06 21:35 | 健康 | Comments(0)

飲み会

今日は飲み会だった。
焼酎とビールを数杯。ついつい飲んでしまう。

そう言えば今日は鳩山さんが総理を辞任ってニュースが入ってた。

総理と政権を叩きまくるマスコミ、
また政権交代と報道するけど、マスコミが叩いて交代させてるような。

叩いて、支持率を落として、新たな政権が出来て、叩いて、支持率を落とす

デフレスパイラルみたいな悪循環かな

アルコール依存からの脱却じゃないけど、批判ばかりの報道から脱却した方がいいのでは?
[PR]
by vn1 | 2010-06-02 22:46 | 健康 | Comments(0)

スピードメーター

先日注文していたスピードメーターが届いた。
早速自転車に取り付ける。
取り付け方法は動画でも解説されていたが、ちょっと手間取った。が、自転車に乗ってみるときちんと作動した。
普通に乗ってるときのスピードは約20km/h。必死になってこぐと約30km/hだった。

5段変速でも7段変速でも、最低と最高のギア比は同じなので、最高速も同じ。
やっぱ、クロスバイクの21段変速にすればよかったかなと、ちょっと後悔。
でも、どうせ通勤で使うのが主だからいいか。

で、今日は休肝日。
でも、お昼にたまたま出会った知り合いの人から「顔が赤いですね」と言われた。
飲酒により毛細血管が拡張しているんだろう、いわゆる酒焼け。
もっと休肝日を増やさないといけないのかな。

取りあえず、総量規制だ。
[PR]
by vn1 | 2010-06-01 23:14 | 健康 | Comments(0)

ドンって来なかった、なんとか

昨日は金曜日だったので飲んだ。
総量規制にもかかわらず飲み過ぎた、量的緩和はしては駄目なのに。
ということで、この時間のブログ更新です。

昨日の会議での説明は何とか出来たよ。

会議が開始して10分程度
次は俺の説明の番なのに、お願いしてたバックアップの若手が来ない。
速攻で電話して「早く来いや!」
「えー、マジで僕が代わりなんですか?」
「言ったじゃん、ドンって来て声が震えたら説明にならないんだよ。」
「わかりました、すぐに行きます。」

これでいつでも交代できると安心。
そして順番が来た。

「え~、それでは、○○について説明させていただきます。」
「まず、この○○ですが、これにつきましては、○○○のために設置されており、その役割とは、・・・・」

おっ!ドンと来ないぜ、これは大丈夫か?
しかし、説明資料に記載してることをそのまま読むと声が多少震えているのがわかった。
でも、この震えはドンって来たときの震えとは違い、緊張した人の声の震えと同じだった。
確かに、説明を終えた後、何をしゃべったかはっきりと覚えてないくらい緊張していた。
それは、またドンっとくるんじゃないか、という予期不安が原因かなあって思ってる。

とりあえずドンっと来なかった。なんとか説明もできた。
アルコールが自律神経に悪影響を与えていたんだ。

アルコールの量をもっと減らさないとね。
[PR]
by vn1 | 2010-05-29 09:14 | 健康 | Comments(0)

マニュアルの完成

今日はPCを睨んだままの仕事だった。
ようやく全てのマニュアルが完成した。
やっとマニュアルから開放されて、新たな仕事にとりかかれる。

朗らかな気分で今日は楽に断酒。
明日も楽しく仕事をしたいなあ。
[PR]
by vn1 | 2010-05-17 22:59 | 健康 | Comments(0)

目にクマが

今日は朝から仕事。
いい天気なのに仕事とは、、、、。

仕事中、上司から「目にクマができてるぞ。」と言われた。
「目のクマは前の職場にいるときからです。」

確かに、前の職場にいた頃から目のクマが気になっていた。
これは睡眠不足か疲れからきてるんだろうか。
そう思い続けていたが、最近は余り気にしてなかった。
ストレスが溜まって疲れてるのかなあ、今日はゆっくり寝よう。

夜、アルコールを2合程度飲んでしまった。
おやすみなさい。
[PR]
by vn1 | 2010-05-16 22:08 | 健康 | Comments(0)