人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタル日記

menheal.exblog.jp
ブログトップ

変視症と中心暗点は一生続くのかもわからんね

今日は眼科検診に行った。
待合室の患者がちょっと多いようだった。
が、あまり待たされることもなく眼圧測定に呼ばれた。

眼圧測定をしたのは看護師さんだった。
眼圧検査の結果の用紙を見せてもらおうとしたのに、
眼圧は正常です、17ですとだけ言われた。
いつもの事務職員や視能訓練士なら用紙を見せてくれたのに。

その後、OCT検査をして、視力検査になった。
視力は右目が1.0弱とまあまあ良い数値となった。
何度か間違いがあったけど、1.0になった。
あまり見えていないから、本当はもっと悪いのかもしれない。
視力検査直後に瞳孔を開く目薬をさされた。(散瞳検査)

瞳孔が開くまでは10分はかかるので、診察はまだまだだと思っていた。
と思っていたら、院長から呼ばれた。
が、瞳孔はまだそんなに開いていないぞ?
診察は大丈夫かと思ったが大丈夫だったんだろう。

院長「前回、前々回より良くなっています。
   レーザー手術をしてから、少しずつですが、良くなっています。」
俺 「以前、びまん性と言われたんですが、色んな部分から漏れているんでしょうか?」
院長「漏れている点は、前回、レーザーで焼いた部分です。
   この部分とは違う部分が弱くなっています。慢性症状ですね。」
俺 「最初に症状が出てからもう15年ですからね。」

ということで、水分の漏出は減っているが、慢性化しているため視力は回復しない。
変視症と中心暗点は一生続くのかもわからんね。

病院で支払いを済ませて、外にでたが、このときに瞳孔が全開状態だった。
これだったら散瞳はしなくてもよかったんじゃないか?と思った。

次回は3週間後の診察となった。



by vn1 | 2017-10-07 11:53 | Comments(1)
Commented by とうちゃん at 2017-10-26 23:08 x
私も両目、同じ病気で一年半投薬治療しましたが再発の連続、両目とも黄斑部からの漏れのためレーザー出来ず視力も1.5から0.7くらいまで下がりました。両眼とも輪っかが見え左右で色も大きさも違う。東洋医学はどうかな?と調べていると愛知県にある眼科鍼灸専門の千秋鍼灸院を見つけ、早速予約を取りいきました。そして次回からの治療は家の近くの提携治療院を紹介してもらい週1回の通院を2ヶ月続けた所、完治しました。OCTで医者が完治と診断しました。もちろん見え方も良くなり輪っかもなくなりました。後遺症で若干ゆがんで見えますが。今は再発防止のため月1回通ってます。鍼灸はすごいです。千秋鍼灸院ホームページ見てみてください。おススメです。