メンタル日記

menheal.exblog.jp
ブログトップ

三度、マイクロパルス・レーザー手術

前回、4月8日にマイクロパルス・レーザー手術を受けて、
4月22日の検査では、網膜にたまっている水分が減少していたので、
5月20日に検査をすることで診察は終わっていた。

そして、5月20日に診察を受けた。
4月から見え方があまり変わっていなかったので、
状態の変化はないんだろうと思っていた。

悪化している右目の視力は前回と変わらず0.7
改善していたときは1.0以上だったので低空飛行状態だ。
ちなみに眼圧は10以下と低い状態だった。

OCT検査の結果を見ながら副院長が診察をしてくれた。

副院長「前回よりは少しは漏れが減っているので、様子を見ましょうか。」
と、そのとき院長が診察室に入ってきたので、副院長が院長に確認をした。

副院長「前回よりは漏れが少なくなっています。」
院長「少なくなっている?変わっていないと言うべきだと思いますよ。」
副院長「しかし、検査結果の写真では漏出量は多少なりとも減っています。」
院長「この程度の変化では改善しているとは言えません。レーザー手術をした方がいいですね。」
副院長「レーザー治療が必要ですか?」
院長「マイクロパルス・レーザー手術なら、眼球への危険性がないので、これをしましょう。」
副院長「院長も言ってますので、レーザー手術をしますが、いいですか?」
俺 「はい。レーザー手術をしましょう。」

ということで、マイクロパルス・レーザー手術を行うことになった。

前回、前々回と同じで、まず、点眼薬で麻酔をした。今回は1回だけの点眼だった。
レーザー手術をするまでに、3回くらいレーザー照射?をした。目の前が真っ黄色になった。
それから、院長が「それではレーザーを当てます。」と言って、3回、レーザー照射をした。
以前と同じで、目の前が黄色になった。

院長が「また状況の変化を確認しますので、診察にきてください。」と言って、手術は終了した。

レーザー手術をしたら3万円程度必要だけど、前回の手術と同じだった。
看護師が受付に「今回は検査ということで、手術費用は請求しません。」と伝達していた。

前回以降も酒を飲み過ぎている点、ストレスがたまっている点が問題だ。
次回の診察までに改善させなきゃね。

[PR]
by vn1 | 2017-05-23 21:55 | Comments(0)