メンタル日記

menheal.exblog.jp
ブログトップ

再びマイクロパルス・レーザー手術

昨日は眼科での検診日だった。
最近、中心部がぼやけてよく見えなかったので、
あまり良い結果にはならないと思っていた。
視力検査も、左目は1.2だったけど、
右目は0.7と前回の0.8よりも悪化していた。
これは血管から液が漏れているなと思った。

OCT検査の結果は、漏れが増えていて、前回よりも悪化していた。
診察した副院長が院長と相談した結果、レーザー手術を行うことになった。

前回と同じくマイクロパルス・レーザー手術だ。
漏れている部分が中心に近いための選択だ。

前回と同じで、まず、点眼薬で麻酔をした。
レーザー手術をするまで3回も点眼をした。
目の前が黄色になってレーザー照射をしたんだろうと思っていたら、
院長から「これからレーザーを当てます。」って言われて、
いや、もう3回レーザー照射をしたんじゃないの?って思ったけど、
院長が「それではレーザーを当てます。」と言って、2回、レーザー照射をした。
3回当てられたときと同じで目の前が黄色になった。

院長から「今までと病状が変わってきています。びまん型になってきています。」と言われた。
「今まではある1点から漏れていましたが、周辺部が弱くなっていろんな場所から漏れている可能性がある。」とのことだった。
ちなみに、びまん性とは「広範囲に拡がっている;すなわち限局していない、の意味」(Weblio辞書

「漏出の状況を確認するので、2週間後に来てください」と言われた。

レーザー手術をしたら3万円程度必要だけど、前回のメンテナンスなら手術費用は不要。
会計でどうなるかと思ってたら、手術費用は請求されなかった。
3万円にもなるから心配したけど、助かった。

酒を飲み過ぎている点、ストレスがたまっている点が問題だ。
アルコールを減らすことが必要。

[PR]
by vn1 | 2017-04-09 18:39 | Comments(0)