メンタル日記

menheal.exblog.jp
ブログトップ

何度目のレーザー手術だっけ

今日は眼科に行った。
眼圧検査では14と15だったので正常。
次に視力検査をしたが、右目が0.8で左目は1.2だった。
右目でランドルト環を見ても、うっすらとしか見えない。
中心暗点のせいか、暗くて見えない状態だった。
OCT検査の結果では左目は正常だが、右目に漏出があった。

この病気の解説は、このサイトで。
黄斑部分に水分がたまり、網膜剥離のような状況になっている。
そのため、視野の中心部分が暗くなり、ランドルト環がよく見えなかった。

その後、血液造影剤を投与し、眼球の写真を撮った。蛍光眼底造影検査だ。
FAIAと言っていたが、詳しいことはこのサイトに書いていた。

FAとは、フルオレセイン蛍光眼底造影のことで、網膜の毛細血管の鮮明な、解像度の高い画像が得られるとのこと。
IAとは、インドシアニングリーン蛍光眼底造影のことで、フルオレセイン(FA)では検出が困難な
網膜下に存在する脈絡膜血管病変の評価に向いているとのこと。
あまりよく理解できないが、なんとなくこんなイメージかなって感じだ。

結局、右目に新生血管などはないが、中心よりも神経が多い部分、
写真で見ると、中心部分よりも少し右側に漏出点があった。

来週、再度検査をして、良くなっていなかったらレーザー手術を行うということになった。
レーザー手術代金として4万円を用意してきてくださいって。

これって何度目のレーザー手術だっけ。
右目は過去に3回、左目は過去に2回のレーザー手術をしてたかな。
このままでは来週、レーザー手術だ。
よくなっていればいいけど。

[PR]
by vn1 | 2017-02-25 12:34 | Comments(0)