メンタル日記

menheal.exblog.jp
ブログトップ

大腸内視鏡検査の結果

今日は、先週受けた大腸内視鏡検査の結果を聞くため病院に行った。
前回の検査で大腸の組織を取って生検をした結果だ。
結果は、特に問題はなく、虚血性腸炎も過去に起こった後だろうとのこと。
2週間くらい前に便秘気味で膀胱周辺が痛かった話をしたら、
便秘も虚血性腸炎の原因になるので、整腸するように言われた。

脂肪肝についても、アルコールを控えるように言われた。

次回の検査については、
何もない人は5年後でいいけど、3年前に腺腫が見つかっているので、
3~4年後に検査を受けるのがいいと言われた。
痔があるので便潜血が見られたときの対応を聞いたが、
何もない状態での便潜血なら内視鏡検査までは不要ではないか、
というようなことも言われた。

とりあえず、定期健康診断で要精密検査とされても、
大腸は問題ないということだろう。

[PR]
by vn1 | 2017-02-01 11:23 | Comments(0)