人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタル日記

menheal.exblog.jp
ブログトップ

大腸の内視鏡検査2

今日は3年前に続き大腸の内視鏡検査を受けた。
まず、検査室でズボンとパンツを脱いで、専用のパンツに履き替えた。
専用のパンツはお尻に穴が開いており、それを隠すフードみたいなものがついている。
それからベッドに横たわって、静脈に鎮静剤を注射。
前回はお尻に注射をしたけど、今回はやらなかった。
それから、お尻にゼリーを塗り、内視鏡を挿入。
ガスを注入しているため、大腸が気持ち悪い感覚。

体を仰向けにして、足を組むように指示されたのは前回と同じ。

モニターを見ると、大腸に赤く腫れた部分が見えた。
「大腸炎ですね。」と医師。
一部に便が残っていた。
憩室に付着した便はなかなか取れないとのこと。

良性のポリープが2カ所ありますが、ガン化することはないので放置していても大丈夫ですとのこと。
数カ所に赤い部分があるけど、大腸炎なので放置していても大丈夫。
一部切除して検査しますとのことで、鉗子で一部を取り出した。

この部分は横行結腸、これは下行結腸とS字結腸などと説明をしてくれながら内視鏡検査は終わった。
検査中に、前回の検査で見つかった腺腫は無いのですか?と確認したところ、
腺腫は見つかりませんでしたとのこと。
大腸ガンになる危険性は非常に低いことがわかった。

検査後、写真をくれた。
大腸炎の部分はリンパ節炎にようなことを言われた。
その他、虚血性腸炎で原因不明だとも言われた。

来週、生検の結果を聞くことになった。

前回の内視鏡検査

by vn1 | 2017-01-25 19:16 | Comments(0)