メンタル日記

menheal.exblog.jp
ブログトップ

レーザー手術(左目)

先月から体調が悪化していた親族が亡くなった。
ゴールデンウィークはなんとか苦しみもなく過ごせていたようだったが、
5月13日(金)から1時間に1回程度の大きな呼吸、苦しみが1分程度続くようになった。
その頻度が徐々に増え続け、16日に帰らぬ人となった。
その後の通夜や葬儀に参加し、そのストレスがあったのか、
右目内部での漏出を自覚した。
右目の中心性漿液性網脈絡膜症が再発したんだなあ。
(過去のブログ「左右両眼が中心性漿液性網脈絡膜症かよ」

2014年3月8日に医師から指摘されていたが、その後は回復していた。
しかし、今回は医師がすぐにレーザー治療しましょうということになった。
右目が慢性化して見え方が良くない以上、左目だけは確保しなければいけない。
ちなみに、右目もOCT検査で漏出が確認できたけど、右目は様子見になった。

副院長からレーザー手術(レーザー光凝固術)をすること、
手術費用が4万円程度なので、分割でも大丈夫だということ、の説明があった。
その後、手術の同意書にサインして、レーザー手術を行った。

まず、左目に点眼をした、痛み止めだったと思う。
それから、院長がやってきて、左目にレンズを挿入。
続いてレーザー照射を3回行った。4回かもしれない。
レーザー照射をしたときに、l目の前が黄色になった。
黄色のレーザーだったのかな。
10分もかからないくらいで手術は終了。
(過去のブログ「レーザー光凝固術」)
(過去のブログ「レーザー手術とアバスチン注射-3回目- 」)

会計で31,460円を支払って家に帰った。
[PR]
by vn1 | 2016-05-29 09:15 | Comments(0)