メンタル日記

menheal.exblog.jp
ブログトップ

上を向いて仕事をする人

先週の月曜日、部長から電話があった。
各種案件のうち、ある案件の状況を確認された。
具体的な処理方法が決まったら連絡するようにとの電話だった。

最適と思われる方針に基づいて処理するよう担当に指示し、
その結果を待っていた。
夕方になって上司から、部長から話があったらしいな、と確認があった。
その日は上司が会議で部長からの連絡について報告できていなかった。
現在、担当者に指示しているので、具体的に方法が決まれば報告すると話をして終わり。

翌朝、別の案件で課長と協議。
その場で、昨日の案件はどのようになっているのかと聞かれたので、
処理方針を説明したところ、上司が急に激怒。
大声で、そんなやり方では駄目だと繰り返し怒鳴った。
以前、上司が行った方法と同様の方法なのになぜ駄目なんだろう。

先日、別の部署の同僚と飲みに行った。
そのときにこの話をしたら、
「部長が直接お前に連絡して、お前と部長のやりとりになったのが気に入らないんだよ。」と言われた。
まあ、そうなんだろうな、って思ってた。
直接連絡を受けたから、その報告をしておけばいいと思ってたけど、
「上を向いて仕事をする人」にとってはそれは気に入らないようだ。
でも、上司に連絡してくださいなんて部長には言えないしね、俺が無能になってしまうから。

上司にはごまをすって、部下には怒鳴り散らす、
今回の上司の反応はそういうタイプの人によくある反応だろう。
それ以降、他の案件についても上司から文句を言い続けられた先週は最悪だった。
こんな上司と毎日顔を合わせるなんて、ウンザリする。
いわゆるパワーハラスメントというものがこれだろう。

先週は月曜日から土曜日まで飲み過ぎた。毎日800ml近かった。
今週は出来るだけ減らそう。
と言いながら、今日はボージョレを400ml
困ったもんだ。
[PR]
by vn1 | 2015-11-22 21:26 | Comments(0)