人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタル日記

menheal.exblog.jp
ブログトップ

大腸の内視鏡検査

今日は大腸の内視鏡検査を受けた。
まず、検査室でズボンとパンツを脱いで、専用のパンツに履き替えた。
それからベッドに横たわって、お尻に筋肉注射をした。
次に、静脈に鎮静剤を注射。
それから、お尻にゼリーを塗り、内視鏡を挿入。
画像は見えるものの、今、どこに入っているのかよくわからない。
でも、多分S状結腸部分だと思うけど、そこを内視鏡が通るときは痛かった。
内視鏡が大腸の奥、盲腸部分まで入ってから、モニターがよく見えるようにしてくれた。

体を仰向けにして、足を組むように指示された。
この先は小腸ですよ、細い血管がたくさん出てるでしょう、と医師が解説してくれた。

モニターを見ると、ポリープが見えた。
黄色い液体が画像を邪魔している。
大腸内に、今朝飲んだ液体の一部が残ってたのかな。

この部分のポリープ(3mm程度)は良性だと思いますが、もしかしたら悪いかもしれないので、切除します。
この切除する道具の幅は6mmです。
その他の2カ所(4mm程度)は赤くなってるけど、これは良性のポリープなので放置していても大丈夫。
青い液体をかけて、良性か悪性かを再度確認しましたよ。
一応、ポリープを切除しておきます。
別の部分に赤い部分が見えますが、これは内視鏡が当たったために出来たものです。
最後に直腸部分に白い部分が見えますが、これは痔です。
便に含まれていた血は痔からのものでしょう。
と、内視鏡の画像について、それぞれ説明をしてくれながら内視鏡検査は終わった。
※切除ではなく、生検のようだ。鉗子を使って組織を切り取った。
(モニターを見ながらも、自分で疑問に思った点や、ポリープなら切除してくださいと医師に話しかけた。
 モニターを介して医師と会話ができる検査なので、とても満足できた。)

検査後、写真をくれた。
ポリープは3カ所で、良性が1カ所。
3カ所とも切除したが、組織検査の結果は来週わかります。
この状態なら2~3年後に再度検査すればいいと思います。
親族も同じ医師に検査をしてもらっていて、親族もポリープが見つかり、その後大腸ガンも見つかったこともあって、
親切に説明してくれた。

詳しい検査結果は来週にならないとわからないけど、
今日の医師の話だと大腸ガンは見つからなかったとのことで、一安心。

家に帰って、卵焼きを食べてコーヒーを飲んだ。
お腹が痛むけど、おならをすると楽になった。

今日は飲むよ。って思ったけど、生検をしたので病院に確認したところ、
今日は刺激物、アルコールは控えるようにということなので、休肝日
by vn1 | 2013-11-22 16:36 | Comments(0)